2013年03月11日

川尻区育成会総会で

 昨晩7時から川尻区育成会第1回総会があり、来賓として出席させて
いただきました。ありがたいことに毎年案内をいただいています。
自分の子どもたちは、もうすっかり大人になり父親になろうとして
いるのに、こうして子ども会の年間事業計画などを聞かせてもらうと
昔を思い出し、懐かしくなります。
 あいさつでは、明日、東日本大震災の日を迎えることもあり、被災地の
小学2年生の児童が書いた作文と、5年生の児童が書いた詩を朗読させて
いただきました。
 こどもながらに経験した巨大地震。怖く悲しくつらい体験だったと思いますが、
こどもたちの作文には、家族の大切さや友だちへの思いやり、他人への感謝の気持ちが
綴られています。
 川尻という沿岸部に住む私たちは、このことを教訓にして、
家族の絆を強くし、また、感受性高いこどもに寄り添って生きることに努めていきたい
ですね。
 このことが、少しでも、お父さんお母さんたちの心に届くとうれしいです。
 さて、今日は、午前9時から予算連合審査会がありました。予算の款別、事業別に
担当課長から説明があり、その後質疑が行われました。
 私は、監査委員として普段から町行政の事務事業を監査し、質疑も行っているため
さらに、復習のごとく今日課長から説明を伺い改めて質すこともありませんでした。
 他議員の質疑に(私、答えられる!)というものもあり、議会選出の監査委員として
の立場に少し戸惑いを感じてしまいました。
でも、行政に詳しくなることは監査委員ならではのメリットですよね。


同じカテゴリー(議員活動報告)の記事画像
6月4日の記事
ITADAKI2017
さっきフェスティバル
川尻海岸堤防
eとこ吉田Tシャツ
町内イベント3つを回る
同じカテゴリー(議員活動報告)の記事
 吉田女子会リボンのミーティング (2018-07-27 15:20)
 久しぶりの投稿 (2018-07-15 15:54)
 飼い主のいない猫 (2017-06-14 06:59)
 6月4日の記事 (2017-06-04 23:59)
 ITADAKI2017 (2017-06-04 23:58)
 明日から6月議会 (2017-05-31 23:09)

Posted by kuni-sun at 23:55│Comments(0)議員活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川尻区育成会総会で
    コメント(0)