2013年10月01日

榛原総合病院組合の決算議会で

 こんばんは。日付が変わりました。なので、昨日の報告になりますね。お許しを・・・。
最近、頭がすっきりしなくって。今頃、頭がさえてくるのですよ。まさかの昼夜逆転現象かなあ。
めざすは、規則正しい生活ですが、なかなか難しいですね。
とりあえず、今日も深夜お仕事です。

 さて、榛原総合病院は、指定管理者制度になって3年目を迎えました。したがって、医業収益は
指定管理者の徳州会収入となり、予算規模は大幅に減りました。で、組合議員も6名となりました。
病院事業収入としては、診断書等の文書料28,000千円をはじめ、市町負担金、県補助金などの
1,429,000千円。病院事業費用としては、組合職員人件費5名分で38,000千円、減価償却費
670,000千円、看護師養成費39,000千円など計1,761,000千円。差引333,000千円の赤字です。
現金支出を伴わない赤字ですが、黒字化をめざすようにと監査委員意見もありました。
私も、それが理想だと思います。病院の設備投資が大きい分、減価償却費も大きな金額になって
います。これが主な要因となり、当年度純損失333,000千円。当年度未処理欠損金は
11,834,000千円。
でも、新たな借り入れは発生せず、企業債残高も減っているので、これにはほっとします。
組合側の説明では、脳神経外科医が非常勤で在籍、診療が行われていること。
小児科も常勤の医師が決まり、診療が開始されるなど明るいニュースもありました。
 ただ、徳州会グループが国政選挙において組織ぐるみの選挙違反行為があったことは、
地域住民にとっては大きな衝撃でした。すべてを明らかにした上で、信頼を回復されるよう
切に願います。


同じカテゴリー(議会報告)の記事画像
議会報告会4日目
議会報告会3日目
議会報告会始まる
3町議会議員研修会
行政視察で御来訪
第13回議会報告会始まる
同じカテゴリー(議会報告)の記事
 議会報告会4日目 (2017-05-21 07:25)
 議会報告会3日目 (2017-05-19 23:58)
 議会報告会始まる (2017-05-17 23:14)
 全員協議会 (2017-05-11 23:44)
 議会報告会リハーサル (2017-05-01 23:58)
 3つの会議 (2017-04-28 23:28)

Posted by kuni-sun at 01:00│Comments(0)議会報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
榛原総合病院組合の決算議会で
    コメント(0)