2014年01月09日

議員研修会

 午前9時から役場4階第2会議室で、議員研修会がありました。
題して『議会質疑討論スキルアップ研修』。講師は、(株)インソースの
青野佑一氏でした。
 研修の中身は、ディベートを身につけるための講義と実技でした。
実技と言うか、実際ディベートを行いましたが、思った以上に難しく
戸惑ってしまいました。
 今日の研修で、私が一番身につけたいことは、出された課題(質問)に
自分なりの答えをすぐ見つけ、「相手にわかりやすく伝える。」また、
「納得してもらう。」ことでした。
 講師からは、「町民のために。住民のために。」の視点が重要との
アドバイスをいただきました。
 議会で賛成(もしくは反対)意見を述べる時は、自らの主張をはっきりと
理由をつけて、わかりやすく言うこと。あたりまえのことですが、思うように
いかない。今日は、改めて自分の頭の中で、しっかり整理されていないと
立論の軸がぶれることを痛感しました。でも、自分の言葉で、相手に伝わ
るよう話すコツがわかったことは収穫でした。
 青山先生の講義は、限られた時間の中でしたが、中身の濃い、また
ディベートがどういうものか、わかりやすい内容でした。
今日は、脳がしっかり使ったせいか、活性したことを実感しましたよ。
研修の成果を出していきたいと思います!
青山先生、ありがとうございました。
今日の私のディベート、2勝0敗でした。うれしかったな。


同じカテゴリー(議会報告)の記事画像
議会報告会4日目
議会報告会3日目
議会報告会始まる
3町議会議員研修会
行政視察で御来訪
第13回議会報告会始まる
同じカテゴリー(議会報告)の記事
 議会報告会4日目 (2017-05-21 07:25)
 議会報告会3日目 (2017-05-19 23:58)
 議会報告会始まる (2017-05-17 23:14)
 全員協議会 (2017-05-11 23:44)
 議会報告会リハーサル (2017-05-01 23:58)
 3つの会議 (2017-04-28 23:28)

Posted by kuni-sun at 22:34│Comments(0)議会報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
議員研修会
    コメント(0)