2014年02月08日

町内会長会議にて

朝から暴風雨となり、とても寒い一日でした。ホント寒かったです。
でも、雪が降らなかったから幸いでしたね。
 さて、午後7時から町内会長会議があり、出席しました。
町内会長さんたちの任期3月も、もうすぐ迎える頃となり、役員人選など
慌ただしくなり、選出や引き継ぎなど大変そうです。
 私は、町議になって15年、その初めから町内会長会議に出席させて
いただいているので、自治会の経緯といいますか、歴史の一部分を
生き証人のように見てきています。そうした中で、自治会を維持、継続して
いくのは、地域の方々の協力なしではできないし、自治会が地域のまとめ
役として、大きな役割を担っていることを痛感しています。と同時に、その
会では、民主的な運営が求められていると思います。
15年間、見ていますと、少しずつですが、町内会長さんたちの真摯な
活動によって、また、自治会長はじめ三役のリーダーシップによって、
よりよい民主的な運営に変わってきていると思います。
 今日の議題で白熱したのは、来る3月9日に開催される津波避難訓練に
ついてでした。「てんでに逃げる」ことを基本に、津波浸水区域では、避難
タワーに逃げる訓練しますが、各人が避難訓練に参加するかどうか。
どこに逃げるか。また、浸水区域外の者は、どうすればよいのか。などの
意見、質問が活発に出されました。
 津波避難訓練。この機会に「私は何をすべきか」真剣に考えてみましょう。


同じカテゴリー(議員活動報告)の記事画像
6月4日の記事
ITADAKI2017
さっきフェスティバル
川尻海岸堤防
eとこ吉田Tシャツ
町内イベント3つを回る
同じカテゴリー(議員活動報告)の記事
 吉田女子会リボンのミーティング (2018-07-27 15:20)
 久しぶりの投稿 (2018-07-15 15:54)
 飼い主のいない猫 (2017-06-14 06:59)
 6月4日の記事 (2017-06-04 23:59)
 ITADAKI2017 (2017-06-04 23:58)
 明日から6月議会 (2017-05-31 23:09)

Posted by kuni-sun at 23:46│Comments(0)議員活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
町内会長会議にて
    コメント(0)