2014年02月17日

女性フェスティバル

日付が変わってしまいましたので、昨日のことになりますが、
午前9時から学習ホールで女性フェスティバルが開催され、出席しました。
 参加者は、年々増えているように思います。もちろん、男性も参加されています。
ここ数年は、講演のテーマが防災・減災ということもあり、関心が高いのかもしれません。
 女性団体連絡協議会が主催ということもあり、会場受付や
席の案内には、女性らしい気遣いがあり、うれしかったです。

女性フェスティバル

女性フェスティバル

 今日は、第1部で、毛布担架と毛布ガウンの実演があり、とても参考になりました。
写真は、町消費者グループのみなさんが手際良く実演しているところです。
 第2部は、静岡大学教授の池田惠子さんが、「地域に暮らす多様な
人々の視点で災害に強い地域づくりを」と題してお話してくださいました。
 避難所では、障害者や高齢者、赤ちゃん、女性などへの配慮が
行きとどいた運営が必要であることを改めて知りました。
 また、女性が自主防災会で活躍している事例も紹介され、吉田町の
女性も、(今でも活躍されていますが、)もっと、前面に出てきて欲しい
と思いました。(女だから、男だから)の意識を変え、男女共同参画が
当たり前の吉田町になるといいですね。

女性フェスティバル

 今日は、シラスクラブのバザーで、可愛いピンクのハート模様の
手作りエプロンを買いました。誰がするのって?もっちろん、私です!


同じカテゴリー(議員活動報告)の記事画像
6月4日の記事
ITADAKI2017
さっきフェスティバル
川尻海岸堤防
eとこ吉田Tシャツ
町内イベント3つを回る
同じカテゴリー(議員活動報告)の記事
 吉田女子会リボンのミーティング (2018-07-27 15:20)
 久しぶりの投稿 (2018-07-15 15:54)
 飼い主のいない猫 (2017-06-14 06:59)
 6月4日の記事 (2017-06-04 23:59)
 ITADAKI2017 (2017-06-04 23:58)
 明日から6月議会 (2017-05-31 23:09)

Posted by kuni-sun at 00:37│Comments(0)議員活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
女性フェスティバル
    コメント(0)