2014年03月13日

一般質問1日目

午前9時から、3月議会第11日目でした。今日は、4名の議員が
質問しました。一般質問では、各個人が、町の課題を見つけ、町長
(教育長)に質すことができます。議員の特典とも言われています。
 「毎回質問をしている。」と胸を張る議員もいますが、今日は、つくづく
(肝心なのは、中身だ。自分も心しなくてはなあ。)と思いました。
せっかくの政策論議ができるのですから、限られた時間、的を絞った
ほうがよさそうです。首長の考えを聴くことと同時に、「○○が問題だから、
こうしたらどうか。」と持っていく。聴く耳を持つ。これが大事ですね。
 今日は、同僚議員が一般質問中に、教育長へ理科に関する「クイズ」
を出したので、びっくり。私は???だったのに、教育長は堂々と答え、
それが正解だったので、さらにびっくりして、思わず拍手をしてしまい、
後で、議長から「大塚さん。ベテラン議員なのに議場内で拍手しては
困る。」と注意されてしまいました。
 さあ、いよいよ明日は私の番です。
 吉田町住吉に住む母親さんへ。
お手紙ありがとうございました。
「どうか、住吉地区での子育ての応援をよろしくお願いします。」と
綴られていました。明日は、このことを質問します。
どこかの場所から応援していてくださいね。


同じカテゴリー(議会報告)の記事画像
議会報告会4日目
議会報告会3日目
議会報告会始まる
3町議会議員研修会
行政視察で御来訪
第13回議会報告会始まる
同じカテゴリー(議会報告)の記事
 議会報告会4日目 (2017-05-21 07:25)
 議会報告会3日目 (2017-05-19 23:58)
 議会報告会始まる (2017-05-17 23:14)
 全員協議会 (2017-05-11 23:44)
 議会報告会リハーサル (2017-05-01 23:58)
 3つの会議 (2017-04-28 23:28)

Posted by kuni-sun at 23:43│Comments(0)議会報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一般質問1日目
    コメント(0)