2014年11月30日

静岡県学童保育研究集会に参加して

静岡県学童保育研究集会に参加して

 今日は、焼津市で開催された第24回静岡県学童保育研究集会に、
『吉田女子会リボン』副代表の蒔田昌代さんと参加しました。
 全体会の会場には480人もの県内の保護者、指導員の方たちが
集まっていて、熱気があふれていました。学童保育に携わっている方が
大勢いることを実感しました。
 歓迎セレモニーというか、放課後児童クラブの子どもたちが、けん玉ダンスと
みなと群舞を披露してくれました。特に、けん玉ダンスは、ダンスを踊りながら
けん玉をするという見事なパフォーマンスで、会場からどよめきと喝采が起きま
した。私も(すごーい!!見事な腕前だわ。」と息も止まるほどの感動でした。
 記念講演は常葉大学教育学部講師の後藤隆章氏による『子どもの発達と
学習支援』でした。私は、3人の子どもを育てましたが、子どもについて専門的
に知らなかったことが多かったなあとヒヤリしました。
一人ひとりの子どもには個人差があり、その個人差に必要な支援をすることが、
特別支援教育であることや、乳児期、幼児期、学童期と成長の過程で学習の
仕方が違うこと。このことを知らないと、子どもの可能性を伸ばすことができない
なあ。だって、冒頭のけん玉ダンスは、まさにそれ!ではないですかね。
写真は、みなと群舞です。

静岡県学童保育研究集会に参加して


同じカテゴリー(議員活動報告)の記事画像
6月4日の記事
ITADAKI2017
さっきフェスティバル
川尻海岸堤防
eとこ吉田Tシャツ
町内イベント3つを回る
同じカテゴリー(議員活動報告)の記事
 吉田女子会リボンのミーティング (2018-07-27 15:20)
 久しぶりの投稿 (2018-07-15 15:54)
 飼い主のいない猫 (2017-06-14 06:59)
 6月4日の記事 (2017-06-04 23:59)
 ITADAKI2017 (2017-06-04 23:58)
 明日から6月議会 (2017-05-31 23:09)

Posted by kuni-sun at 23:58│Comments(0)議員活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡県学童保育研究集会に参加して
    コメント(0)