2015年09月10日

9月10日の記事

まずはうれしいニュース。ブログランキングが429位になりました。日々
変わるので一喜一憂してますが、500位目標なので、今日の順位を
キープしたいです。
 さて、今日は充実した一日でした。
 午前10時30分から静岡県町村議会議長会総会が静岡市であり
出席しました。県内12の町議会議長が集まる会議ですが、
各々の町政についての情報交換や町域を超えて必要な施策の国県への
要望など話し合うとても意義ある会議です。
 今日の会議では、今年度の国・県への要望事項を協議しました。新たに
中山間地の深刻な課題となっている山林保全のためにも国内及び県内
木材利用をすることを全員賛成で決めました。私も、「吉田町は山はない
けれど、駿河湾に面している町。台風の後などは、大量の流木が流れ
着き漁港ではその処理に大変苦労している。山の荒廃を食い止めるた
めにも賛成します。また、合板や輸入木材の化学物質で健康被害を招
くことがある。公共施設だけでなく一般住宅にも県内産木材を使用する
ようPRして欲しい。」と意見を出しました。
 午後2時からは「議会議員との懇談会」があり、「まち・ひと・しごと創生
への取組について」①(仮称)吉田町人口ビジョン(素案)、②(仮称)
吉田町まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)の説明が町当局から
ありました。これも大変関心ある内容でした。町長からも、「町と議会は
車の両輪。創生戦略には議会の協力が必要。」との発言がありました。
人口減少で吉田町が衰退しないよう、若い世代が安全・安心して家庭が
築けるよう議会も積極的に関わっていきたいと思いました・。
 午後6時30分から静岡市内で『中国脅威論と戦争法』講演会にあり
聴講しました。講師は元防衛官僚、国際地政学研究所理事長の柳沢
協二氏でした。会場は満席で、みな真剣に講師の講話に耳を傾けて
いました。私も、(不戦の誓いをした日本として、再び戦火を招くようなことは
絶対してはならない。)という思いを強く抱きました。
 事が起きてからでは遅い!危機意識を持ち、対処していきます。

9月10日の記事




Posted by kuni-sun at 23:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月10日の記事
    コメント(0)