2015年10月24日

五市二町議会議員研修会・交流会

 今日は3つの公務がありました。


五市二町議会議員研修会・交流会
午前9時から総務文教常任委員会があり、わかば保育園で
行われる体操教室を視察しました。
 4歳児がはじめに、次に5歳児が外部講師のじゅんちゃん
先生に、とびばこ、ハンドパワー(けんすい)、ぐるりんぱ
(さかあがり)などをサーキットと称して何度も繰り返す
遊びながら運動するところを見せていただきました。
じゅんちゃん先生マジックはすごい!こどもたちが、本当に
楽しそうに運動していました。で、しっかり運動能力が
ついているのを確認することができました。
(あ~、私も幼児のころ、こんな指導を受けていたら、もっと
運動ができる人になっていたかもしれないな。)とうらやま
しく思いました。


五市二町議会議員研修会・交流会
 委員会が終了した後、吉田中学校の活力祭(文化
発表会)に行きました。
 2年生のクラスごとの合唱と、3年生選抜による合唱、
それに教職員の合唱を聴かせてもらいました。
 3年生選抜の「聞かせて」は、大勢だったので迫力が
あって聴きごたえがありました。


五市二町議会議員研修会・交流会
 それから12時半出発で川根本町へ。五市二町議会議員
研修会の会場、川根高校へ行きました。
 講演は、日本茶業中央会会長の榛村純一氏による
『地方創生とお茶と流域圏』でした。私としては、
(公社)大日本報徳社社長の肩書の方が関心ありました。
 特に印象に残った言葉は『よいまちをつくることは自分に
とってもよいこと』。『信条を持って接すること』とも。
まさに人生訓ですね。私もそうであるように歩んでいきたいな。


五市二町議会議員研修会・交流会
 午後五時からは徳山コミュニティーセンターで交流会でした。
玄関前では、川根高校生徒さん達による太鼓の披露があり、
とてもすばらしい演奏を聴かせてもらい感激でした。
 交流会では、吉田町名物「松浦食品かりんとう」をPR。
五市二町議会議員研修会・交流会



同じカテゴリー(議会報告)の記事画像
議会報告会4日目
議会報告会3日目
議会報告会始まる
3町議会議員研修会
行政視察で御来訪
第13回議会報告会始まる
同じカテゴリー(議会報告)の記事
 議会報告会4日目 (2017-05-21 07:25)
 議会報告会3日目 (2017-05-19 23:58)
 議会報告会始まる (2017-05-17 23:14)
 全員協議会 (2017-05-11 23:44)
 議会報告会リハーサル (2017-05-01 23:58)
 3つの会議 (2017-04-28 23:28)

Posted by kuni-sun at 00:00│Comments(0)議会報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五市二町議会議員研修会・交流会
    コメント(0)