2016年02月01日

長浜市立たかつき認定こども園視察

長浜市立たかつき認定こども園視察

 総務文教常任委員会視察で、長浜市立たかつき認定こども園を
視察しました。市内産の木材をふんだんに使った園舎は、昨年
建築したばかりで、広くて立派な施設。木材のぬくもりや床暖房が
印象的でした。
 幼保連携型のこども園ですが、待機園児の解消が第1義の目的である
と思っていました。量的にはそれもありますが、単にそれだけではなく、
質的に、そう、幼児教育の必要性が、時代の要請としてあることが明らかな
こととこれまでの調査研究でわかりました。

長浜市立たかつき認定こども園視察

 長浜市では、平成24年1月に教育委員会事務局に『幼児課』を新設
されました。幼児教育の位置付けを明確にして、先を見通した政策展開が
期待できるなあと思いました。
 国が進めようとしている認定こども園はこれかな?もう少し、掘り下げて
みたい。
 長浜市教育委員会幼児課長さま、園長さま、担当職員の皆様から
ご丁寧な説明をいただき有意義な視察研修でした。
 写真は、為永副参事さま。こども園に移行する大変な時期を通った方だけに、
事業への思いも熱く、好印象を持ちました。
ありがとうございました。

長浜市立たかつき認定こども園視察


同じカテゴリー(議会報告)の記事画像
議会報告会4日目
議会報告会3日目
議会報告会始まる
3町議会議員研修会
行政視察で御来訪
第13回議会報告会始まる
同じカテゴリー(議会報告)の記事
 議会報告会4日目 (2017-05-21 07:25)
 議会報告会3日目 (2017-05-19 23:58)
 議会報告会始まる (2017-05-17 23:14)
 全員協議会 (2017-05-11 23:44)
 議会報告会リハーサル (2017-05-01 23:58)
 3つの会議 (2017-04-28 23:28)

Posted by kuni-sun at 21:50│Comments(0)議会報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長浜市立たかつき認定こども園視察
    コメント(0)