2016年02月11日

箱根町議会と寒川町議会へ

箱根町議会と寒川町議会へ

 議会ICT推進特別委員会の視察2日目。箱根町の主産業は観光、
箱根街道にずらりと温泉街が並んでいます。谷間の急な坂道も
印象深かったです。

箱根町議会と寒川町議会へ

 箱根町議会は、平成25年4月1日から議会基本条例が施行され、
その中で、メールマガジンやフェイスブックの開設を行っていました。
 フェイスブックのアップは、担当議員や事務局職員が行っていて、
私たちの視察も即、フェイスブックで紹介していただきました。

箱根町議会と寒川町議会へ

 注目したのは、「ベビールーム」と「キッズコーナー」。誰でも傍聴
できるように整備したとの事でした。

箱根町議会と寒川町議会へ

 子育て世代にも議会のことを知ってもらい、意見をいただくことは
定住人口を増やす一案だと思います。




箱根町議会と寒川町議会へ

 次に寒川町議会を訪問しました。

箱根町議会と寒川町議会へ

 寒川町議会では平成27年からタブレットを導入していて、
ペーパーレス化と会議の効率化を図っています。
 全議員がタブレットを持っていて、議案や資料をタブレットに
映し出し見ています。いつでも、どこでも資料を見ることができる
のは便利だなあと思いました。そのほかにも色々な機能があり
使ってみたくなりました。

箱根町議会と寒川町議会へ

 タブレット整備には、町の予算のほか、政務活動費が使われて
いました。

箱根町議会と寒川町議会へ

 寒川町のB級グルメの「さむかわ棒コロ」を食べましたよ。
春巻きの皮を使って棒状にしたカレーコロッケです。おいしく
頂きました。


同じカテゴリー(議会報告)の記事画像
議会報告会4日目
議会報告会3日目
議会報告会始まる
3町議会議員研修会
行政視察で御来訪
第13回議会報告会始まる
同じカテゴリー(議会報告)の記事
 議会報告会4日目 (2017-05-21 07:25)
 議会報告会3日目 (2017-05-19 23:58)
 議会報告会始まる (2017-05-17 23:14)
 全員協議会 (2017-05-11 23:44)
 議会報告会リハーサル (2017-05-01 23:58)
 3つの会議 (2017-04-28 23:28)

Posted by kuni-sun at 07:50│Comments(0)議会報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
箱根町議会と寒川町議会へ
    コメント(0)