2014年03月18日

中央小の卒業式で

 午前9時から私の住む学区、中央小学校の卒業式に、ご案内をいただき出席しました。
毎年の出席を楽しみにしています。
いつまにか社会人となり、また、家庭を持ち父親となった息子たちの小六の頃とダブり、
タイムスリップをしたような錯覚に陥ります。
懐かしく、思いだされます。


中央小の卒業式で

 今日は、校長先生が、式辞の中で、絵本を卒業生に読み聞かせて下さいました。
『半日村』という物語です。絵本を読み終わって校長先生は、絵本の主人公、一平のように、
『まずはやってみる』そして、『あきらめない』、『継続して努力する』そうすれば、
願いが叶うと卒業生に諭してくださいました。

中央小の卒業式で

 式のクライマックスは、巣立ちのことば。全員がステージに立ち、1年生から6年生までの
思い出を一言づつリレーしていきました。
間に合唱もあり、子どもたちも親たちも泣いていました。
私も、感動をいただきました。
最後に、卒業生たちは、来賓席にいる私たちに『私たちの住む吉田町を、大切にします。』と
言ってくれました。これもまた、うれしかったです。
私からは、「一人ひとり違って当たり前。自分らしく輝いて生きてね。」との言葉を贈ります。
ご卒業おめでとう!


同じカテゴリー(議員活動報告)の記事画像
6月4日の記事
ITADAKI2017
さっきフェスティバル
川尻海岸堤防
eとこ吉田Tシャツ
町内イベント3つを回る
同じカテゴリー(議員活動報告)の記事
 吉田女子会リボンのミーティング (2018-07-27 15:20)
 久しぶりの投稿 (2018-07-15 15:54)
 飼い主のいない猫 (2017-06-14 06:59)
 6月4日の記事 (2017-06-04 23:59)
 ITADAKI2017 (2017-06-04 23:58)
 明日から6月議会 (2017-05-31 23:09)

Posted by kuni-sun at 21:14│Comments(0)議員活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中央小の卒業式で
    コメント(0)