2012年10月01日

榛原総合病院組合議会開会

 午後1時30分から、牧之原市役所榛原庁舎6階議場で
平成24年第2回定例会がありました。指定管理者による公設民営になったことから
組合議員の定数も削減され、牧之原市議3名、吉田町議3名の計6名となりました。
私は、女性の視点で病院経営を見守りたいと思い、組合議員に残りたいと強く希望し
その希望が叶いました。病院再建の後は、住民が安心して生活できるよう地域医療の
充実を図ることが、命題と考えています。
 今日は、榛原総合病院の前を通って榛原庁舎に向かいました。多額な建設資金を
要しましたが、立派な病院は私たちの財産と改めて思いました。この病院が生かされる
時期が必ずくると信じています。

 議会が閉会した後、牧之原市議と吉田町議が一同に会した席で、榛原総合病院の説明会が
行われました。
今年8月に就任された今村病院長のご挨拶があり、私にとって聞き慣れない「家庭医療」に
ついて、詳しい説明がありました。榛原総合病院が、「家庭医療」の研修受け入れ病院を
めざし、取り組んでいきたいとの病院長の抱負が述べられました。
家庭医療とは、少人数の医師で完結する医療のことで、妊婦や授乳婦、乳幼児から高齢者まで
年齢や性別、臓器に関係なく医療を行うというのです。榛原総合病院が、これからの医療体制に
必要とされ、世界に通用する家庭医療の発信基地になっていけば、それはすばらしいことと
思います。・・・が、正直言ってあまりピンときません。アメリカの家庭医学だそうです。
 前院長の庭茂ドクターは、榛原総合病院総長として在院されるとのこと。ほっとしました。

 


同じカテゴリー(議会報告)の記事画像
議会報告会4日目
議会報告会3日目
議会報告会始まる
3町議会議員研修会
行政視察で御来訪
第13回議会報告会始まる
同じカテゴリー(議会報告)の記事
 議会報告会4日目 (2017-05-21 07:25)
 議会報告会3日目 (2017-05-19 23:58)
 議会報告会始まる (2017-05-17 23:14)
 全員協議会 (2017-05-11 23:44)
 議会報告会リハーサル (2017-05-01 23:58)
 3つの会議 (2017-04-28 23:28)

Posted by kuni-sun at 23:53│Comments(0)議会報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
榛原総合病院組合議会開会
    コメント(0)